【悲報】スエズ運河庁、日本の正栄汽船に賠償請求か? 海運業のリスク分散「用船契約」が裏目

スエズ運河話題のニュース
1和三盆 ★2021/03/30(火) 21:27:27.21ID:szdSIV3A9

エジプトのスエズ運河で座礁したコンテナ船「エバーギブン」は、世界の海上輸送物資の1割超が通過する大動脈を遮断した。運河を所有・管理するスエズ運河庁は、徴収できなくなった船舶の通航料に加え、運河修繕の費用などについて、同船を所有する今治造船のグループ企業の正栄汽船(愛媛県今治市)を相手取って賠償を求め、エジプトなど現地の裁判所に訴訟を起こす公算が大きい。

 海運関係者によると、スエズ運河の通航料は1回当たり約3000万〜5000万円程度とみられ、通航船舶は1日当たり約50隻に上る。1日遮断すると20億円前後の損失が生じる計算だ。事故の影響で420隻以上が足止めされ、アフリカ大陸南端の喜望峰を経由する代替ルートに切り替える船舶も出始めているという。

中略。全文は引用元で

 座礁した船は、台湾の海運会社、エバーグリーン・マリンが運航し、ドイツ系の船舶管理会社、ベルンハルト・シュルテ・シップマネージメントが乗組員らを手配していた。海運会社は巨額投資が必要になる造船を行わずに運航用船舶を調達し、船主は船舶管理を別会社に委託し海運会社からリース料を受け取る。「用船契約」と呼ばれる、世界の海運業界では一般的で日本では明治時代から採用されている、リスク分散の仕組みだ。

 船主は船体の損傷や事故などで生じた損害に責任を持つため保険に加入することとなる。保険には、船体にかけるものと、荷物や油の流出事故などに備える2種類ある。コンテナ船は船底が損傷した可能性があり、正栄汽船の担当者は、修理費用は「間違いなく保険適用になる」と話す。一方、ある関係者は、「運河に与えた損害補償は、正栄汽船が保険を使うなどして対応する可能性が高い」という。

 英海運専門紙は、運河が遮断され多くの船が足止めされたことで、遅延などに伴う損害額は1日当たり96億ドル(約1兆500億円)と推計した。ただ、この損害に対する補償は、各船舶を保有する会社が加入している保険で対応するようだ。船舶が代替ルートを使う場合は追加費用が発生するが、過去に起きた同様の賠償金請求訴訟の例をみると事故を起こした船への請求が認められたケースは少なく、費用や時間などを考慮して提訴する会社は少ないとみられている。(岡田美月)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/457f90c2466374a16853a2f668d24702582335c5

→ この発言にコメント

▼追加ソース

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
用船契約 - Wikipedia

↑より引用
裸用船契約
乗組員のつかない船舶そのものの貸し借りを内容とする契約のこと。保険やメンテナンスは運用者側が責任を持つ。航空機リースにおけるドライ・リースに近い形態。

定期用船契約
船長その他の乗組員付きで一定の期間船舶を借り受ける契約のこと。保険やメンテナンスは船舶所有者側が責任を持つ。航空機リースにおけるウェット・リースに近い形態。

【海運】スエズ運河事故、責任はどうなる? 日本の船主責任、貨物損害が免責になる可能性も
【朗報】スエズ運河、座礁していたコンテナ船の離礁に成功 いつ通行可能になるかは不明
【スエズ運河事故】賠償・ 離礁費用・船の修繕費も保険会社が負担? ネット「保険料上がる?」「毎日一兆の賠償」「払えるのかなぁ」
24ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:32:14.60ID:UnFXcTus0

保険でいける。

→ この発言にコメント

31ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:32:46.91ID:7gHhqlx00

エジプトって運河でこんな儲かるのになんで貧乏なの?

→ この発言にコメント

38ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:33:43.09ID:zvWQpUTP0

パイロットの重過失もとり立たされてるが?

→ この発言にコメント

41ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:34:41.93ID:MIVXPmrO0

通行料収入が1日15億円なのにどうやって1兆円になるんだよ

→ この発言にコメント

115ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:43:10.92ID:ulZLfZ5F0

昨年はモーリシャスで日本の大型船が座礁して重油が流れまくってサンゴ礁が台無しで賠償
今年はスエズで日本船が座礁して賠償

何かおかしくね?

→ この発言にコメント

【モーリシャス座礁】商船三井「用船者の社会的責任果たす」 環境回復・地域貢献で10億円拠出
120ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:43:43.47ID:8JwsRPHz0

3日くらい前に希望峰ルートを選択した船は絶望しているかも

→ この発言にコメント

【悲報】日本のタンカーのスエズ運河事故で世界中の船が喜望峰へ
136ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:45:24.06ID:qnzO/DZP0

ちなみにまたインド人の船員だった
どっかの記事で見た

→ この発言にコメント

166ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:48:22.33ID:bYcya/dq0

何で日本企業にやねん

→ この発言にコメント

266ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 21:57:11.07ID:L3SIo8mF0

>舶の通航料に加え、運河修繕の費用
で、こんな額にはならんな

裁判で負けても100億円くらいじゃない?

→ この発言にコメント

421ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:15:27.63ID:Kdn2oYQQ0

日本の保険会社みたいだが、払えるのか?これ?
倒産だろ

→ この発言にコメント

446ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:17:32.00ID:fPtYnB2M0

>>421
保険会社の保険に入ってる
国際大手保険のロイズが保険会社の保険
つまり再保険を引き受けてる

→ この発言にコメント

427ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:15:55.10ID:8Iw+zsri0

通行料取って道案内して事故ったんだからエジプト政府の責任だろう。
船会社は被害者。

→ この発言にコメント

553ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:29:33.91ID:bdLYrkus0

完璧なロイズ案件だな
どう処理するか見ものだ

→ この発言にコメント

560ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:30:09.80ID:r02nOV7G0

いやいや、車を貸したら貸した相手が死亡事故を引き起こしたみたいなもんじゃね?

→ この発言にコメント

570ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:31:31.60ID:lnE/JTNb0

>>560
これ
日本の船だけど船員は外国人
なんで日本が払わせられるんだよ

→ この発言にコメント

575ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:32:22.40ID:5BJsZVBH0

>>570
そういう契約だからだろ

→ この発言にコメント

654ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:41:53.13ID:HU8cuvJ/0

原因は砂嵐と案内人のミス
ビタ一文払うべきではない

→ この発言にコメント

665ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:42:33.33ID:w+Hde3P50

強風が原因なら天災だろ

→ この発言にコメント

732ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:53:08.34ID:SJBG+uHq0

いざという時に難癖付けて保険金を払わないのが保険屋。
全然足りない額しか払わないだろ。

→ この発言にコメント

749ヨロロの名無しさん2021/03/30(火) 22:55:43.46ID:U5SECvgt0

荷物積みすぎなんだよ

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました