【ローソン】PBの新パッケージを一部変更へ 「NATTO」「TOFU」など

コンビニエンスストア話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 03:16:22.03ID:0YqDT0SG9

ローソン社長、PB新パッケージを一部変更へ 賛否の声に「公共性あるコンビニとして解決していく」

ローソンの竹増貞信社長が6月9日夜、ハフポストのライブ番組「ハフライブ」に出演。
賛否両論が起きていた同社PB(プライベートブランド)商品の新しいパッケージデザインについて、「お店で選びにくかったり探しにくかったり、色々なご不便やお手数をおかけしてしまっている」とコメントした。

「お客さんのニーズや価値観に寄り添いながらお客さんとつくっていくのがPBだ」として、「NATTO」などのローマ字で書かれ、分かりにくいとされていた「納豆」や「豆腐」を始めとした一部商品のパッケージを早くても7月には変更する方針を明らかにした。

省略。全文は引用元で

https://img.huffingtonpost.com/asset/5edf9b1a220000c82482a456.jpeg
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5edf9828c5b6f05dc48aedca

→ この発言にコメント

4ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 03:18:24.32ID:+eAaYDGK0

若い女がおしゃれだと思って買うんじゃないの。

→ この発言にコメント

303ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:28:01.60ID:ggZfndzM0

>>4
おしゃれぶってる女はそもそもローソンで納豆なんか買わない
オーガニック系セレクトショップでご当地の高め納豆を買う

→ この発言にコメント

82ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 03:47:57.93ID:RvU2qjRV0

食品のパッケージは、
わかりやすさが大事なんだよ!
おしゃれなパッケージなんて求めてない!

→ この発言にコメント

975ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:55:07.85ID:OWiSvEdC0

>>82
そういうデザイン性を全否定する考えも
エコノミックアニマルでセンスのない昭和の日本人的で嫌だわ

ヨーロッパなんかだとパッケージもわかりやすい&お洒落感あるんだよね?
日本だって商業では昔から文化的に美意識(デザイン性)って重視されていたよ

→ この発言にコメント

995ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:57:21.32ID:cz1Ul8z+0

>>975
そりゃまずは商品パッケージは商品が売れるようにデザインしなきゃ意味無いからな
当たり前じゃん

→ この発言にコメント

228ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:16:59.88ID:pRv+Od0L0

しかしコンビニのPB商品でこんなポカやるって
むしろローソンという会社の意思決定プロセスに問題あるんじゃないか

→ この発言にコメント

243ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:18:42.57ID:UcD8B4bO0

センスと自信が無いと、細々と詰め込んだデザインになりがちな印象あるな

→ この発言にコメント

282ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:24:55.43ID:vkyRSuXt0

独自性出したいなら自分とこのイメージの青を基調にすりゃ良いのに

→ この発言にコメント

313ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:29:32.15ID:V4qqOWWy0

店員がブサイクだったら台無しじゃん

→ この発言にコメント

376ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:38:04.99ID:lsaUJOvK0

デザインそのものはそんなに嫌いじゃないし輸入食品店とかにあるならいいかもしらん
ただ視認性と商品ごとの差別化が悪くてひたすら不便で買う気無くす

→ この発言にコメント

396ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:41:35.36ID:ClsszMRK0

nendoの作品見て心動かさない人に何言っても無駄 普段からダサい物に囲まれて暮らしてるから意匠を理解出来ない
http://www.nendo.jp/jp/release/2020/

→ この発言にコメント

680ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:16:40.34ID:YIr1LUBu0

>>396
こいつ2003年からやってるけど
やっぱ佐藤可士和もそうだけど昔はよかったのに
キリンレモンなんかのデザインがすげえクソだったもんな。
年取ったらデザイナーってセンス悪くなんのかね。
葛飾北斎なんかは年取るごとにすごい絵描いてたのに。

→ この発言にコメント

688ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:18:14.78ID:IBl7yRrt0

>>680
葛飾北斎は天才じゃん
時代を超えて今も愛されれてる

凡人や秀才はそうはいかない

→ この発言にコメント

402ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:42:32.70ID:YIr1LUBu0

言っちゃ悪いけどデザインが素人っぽい。
なんか周りのごちゃごちゃした飾り、
初心者のデザイナーで女がやりそうなデザイン。
あとフォントがさ、頼りないしベーシックじゃないじゃん。
ベージュってのも無印と同じだしさ。
文字も小さい。眼が悪い奴の事考えてないよ。
誰だよこれOKだしたの。

→ この発言にコメント

483ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 04:54:41.06ID:oPc3cDll0

っていうか、PB商品のデザインなんかに金使うぐらいなら、その分安くしろって思う

→ この発言にコメント

664ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:14:51.00ID:qSAaktOX0

裸の王様って実話だったんだな

→ この発言にコメント

678ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:16:19.20ID:msCibCk10

佐藤オオキ「ぐぬぬ」

→ この発言にコメント

700ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:19:45.81ID:bbpc2qv70

別にパッケージとして不適切なだけでデザインセンスが落ちたからはわからんやろ…
実際インスタ映え民がウキウキであげてるんやから…

→ この発言にコメント

734ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:24:49.98ID:cz1Ul8z+0

>>700
パッケージデザインがパッケージデザインとして不適切じゃあデザインとして失格だろw

→ この発言にコメント

742ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:26:36.21ID:bbpc2qv70

>>734
だからパッケージデザインとして適切かはローソンが決めるんだよ。

→ この発言にコメント

705ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:21:32.19ID:zd8UrmjA0

セブンの洗剤はパッケージがシンプルで良い
洗剤等はむしろうるさいパッケージは邪魔
最近はパッケージが簡単に剥がせるから良い

逆に飲食物は中身が何かわからないと本能的に不安になる

→ この発言にコメント

739ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:25:35.42ID:OfLKQUpq0

ローソンセレクトっていうネーミングも昭和感溢れてるけど
それをL basic L marcheに変えるってのも20年くらい前のセンスじゃね

→ この発言にコメント

786ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:31:46.79ID:ULRHQJDC0

オッシャレ〜だのバエェ〜だの言う層は一定数居たんだろ
少なくともローソンはそう判断した訳だし
ヤングが多い地域限定シャレオツパッケージとして投入すれば
ワンチャンあったかもしれないのにな

→ この発言にコメント

853ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:40:23.20ID:YXG8yVOp0

なんで一回企画会議通しちゃったんだよ
デザイナー恥さらしやんw

→ この発言にコメント

887ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:43:50.80ID:DP1BSK8N0

デザイナーは悪くないだろ
色んなデザインするのが仕事なんだから
これを採用したローソンの頭が悪い

→ この発言にコメント

920ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:47:57.96ID:pRv+Od0L0

>>887
最終的にOK出したのはローソンだけど
視認性等で大量に苦情が来たら
それはプロとしてデザイナーや代理店の責任でもある

→ この発言にコメント

902ヨロロの名無しさん2020/06/11(木) 05:45:21.76ID:4zyra9/L0

このデザインに関わった社員もデザイナーも全員つぎのデザイン改定から外した方がいい
センスも終わってるし考える頭の無いイエスマンしかいないだろ

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました