1 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:38:27.98 ID:VHSJ1nBh9
→ この発言にコメント
8 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:42:15.53 ID:xeSWXazP0
ファミコンって、 今から見れば、クソゲーばかりだよね? 最近のゲームと比べれば、どれも全く面白くない ファミコンって、名作ってあるの?
→ この発言にコメント
143 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:20:35.95 ID:u9UkGG+20
>>8 お前なぁ、ドンキーコングのCM見た俺にとってはマジ衝撃的やったわ 自宅の部屋で、ゲーセン並みのクオリティ楽しめるのが それまでは、ドット絵のキャラがピコピコ動くのが家ゲーのレベルやったから
→ この発言にコメント
12 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:45:08.31 ID:LMpA2pHd0
>>8 いっきとかバンゲリングベイとか面白いだろ
→ この発言にコメント
20 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:50:56.19 ID:u3GTGxRj0
>>12 2コンのマイクに向かってハドソンだっけw マイク使ったゲームって他に何が有ったんやろ?
→ この発言にコメント
336 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:57:57.67 ID:XrxpUF0H0
>>20 たけしの挑戦状
→ この発言にコメント
↑より引用 「たけしの挑戦状」は1986年12月10日に発売された、アクションアドベンチャーゲームです。このゲームの企画に参加し、アイディアを出したのは、タレント、映画監督として現在も活躍しているビートたけし氏。皮肉にみちたネタの数々、不条理ともいえる難易度など、それまでにはなかった型破りなゲームとして、多くの話題を呼びました。
11 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:43:53.10 ID:VH1e33cl0
こんにちわ♪ こんにちわ♪ スーパーファミコン♪ 合掌
→ この発言にコメント
16 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:49:04.84 ID:IzyV9VKB0
たかがゲームのためにプログラムが書かれた基盤を差し替えるという発想を当時にしたことは正直すごいと思うわ。
→ この発言にコメント
30 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:54:29.90 ID:sANRcROy0
素敵な思い出をありがとうございます! あの頃は普通に女子とソフトの貸し借りしたりして楽しかった。
→ この発言にコメント
31 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:54:33.42 ID:59FKtzhV0
オレはPCエンジン派だったな
→ この発言にコメント
38 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:56:28.45 ID:iyOXZHpe0
>>31 ザクンフーとかカトちゃんケンちゃんとか、当時は実写に見えたな
→ この発言にコメント
51 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:59:47.53 ID:59FKtzhV0
>>38 カードでも、ネクタリス、ボンバーマン、ダンジョンエクスプローラーあたりは燃えたな
→ この発言にコメント
36 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:55:24.95 ID:pQlDVnVE0
お世話になりまくりました どうぞ安らかに…
→ この発言にコメント
39 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:56:54.66 ID:nENSd4lT0
スーパーマリオが出る前までのメガヒットって何なんだろうな
→ この発言にコメント
49 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:59:43.30 ID:IzyV9VKB0
→ この発言にコメント
73 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:03:17.26 ID:JdR6Bbmf0
>>49 スパルタンXも好きだったな
→ この発言にコメント
43 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:58:22.65 ID:C1hl/6050
まあでもファミコンほどクソゲーが量産されて子供達が悪い大人にカモられたものはないよな 数少ない誕生日やクリスマスに超絶クソゲーつかむ悲劇とかもうね
→ この発言にコメント
53 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 20:59:55.03 ID:0Gau8Yzz0
マリオブラザーズ スーパーマリオブラザーズ ドンキーコング サッカー テニス ゴルフ 4人打ち麻雀 ピンボール レッキングクルー バベルの塔 忍者じゃじゃ丸くん 悪魔城伝説 ドラゴンクエストII ファイナルファンタジーI II グラディウス 沙羅曼蛇 ゼビウス スターソルジャー B-WING ヘクター87 サマーカーニバル92烈火
→ この発言にコメント
アーケードアーカイブス マリオブラザーズ ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「アーケードアーカイブス マリオブラザーズ ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。
↑より引用 マリオシリーズの原点!! 協力し合うか、それとも……裏切るか……!?
60 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:00:39.90 ID:HicvMhgC0
こないだ古本祭でゲットしたファミリーベーシックに付属してた非売品の本パラパラめくってたけど プログラムを書いて、マリオを動かして、作曲もしてって 1984年の時点でそれができる環境を安価で提供してた任天堂の凄さを再認識したな
→ この発言にコメント
81 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:04:42.98 ID:5mFq1CAi0
世界で最もZ80のポテンシャルを引き出した人
→ この発言にコメント
94 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:08:43.72 ID:IzyV9VKB0
>>81 ファミコンって所謂68系じゃなかったか? 実際はリコーのカスタムチップだったような記憶が。
→ この発言にコメント
102 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:10:28.99 ID:KDzgONjW0
>>94 6502と65c816
→ この発言にコメント
↑より引用 任天堂は当初カスタムチップのベースCPUにアーケードゲームで使い慣れていたZ80を希望したが、リコーは自社がロックウェルからライセンス取得の見通しが立っていた6502を使うことを提案した[31]。リコーは「Z80のライセンス交渉には相当の時間を要するため、開発期間が長期化する恐れがある」[31]「6502を使うとチップ面積がZ80の1/4になりコスト面で有利なほか、日本国内で6502はあまり普及しておらず他社に真似されにくい」ことから6502を勧め、任天堂でも検証の結果「面積をとるZ80よりも、音源電子回路と6502を一つのLSIに組み込んでカスタム化したLSIを採用することで低コスト化の課題が解決できる」[32]「新設計の画像表示用プロセッサとの相性が良い」ため6502を採用することになった[33]。
83 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:05:44.29 ID:gQJJ7xQl0
ゲームボーイの生みの親ではないのか
→ この発言にコメント
84 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:06:12.29 ID:djwNMqtm0
全然名前知らん人だな ジョブズは有名だったのに
→ この発言にコメント
105 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:12:00.78 ID:JdR6Bbmf0
>>84 iPadは最高の汎用のガジェットだと思う それをうまくアピールしてたよなあ ジョブスのこんなすごいの作ったから見てくれよみたいなプレゼン好きだったなあ
表に立つ人と裏方じゃあ 知名度変わるね
→ この発言にコメント
88 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:06:59.80 ID:KDzgONjW0
ゲーム機が要求する性能のために専用の半導体が設計されるなんて時代がかつてあった その流れを作ったのは間違いなく任天堂
→ この発言にコメント
110 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:12:51.36 ID:/CUUk3Sz0
技術屋を潰して日本は終わった
→ この発言にコメント
118 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:15:41.86 ID:PVPzIBvo0
凄い発明だったぞ ありがと! 今でも遊んでるしw
→ この発言にコメント
121 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:16:12.71 ID:9bRDlpUa0
アイスクライマー 兄弟喧嘩の元 親に電源落とされるまでが様式美
→ この発言にコメント
アーケードアーカイブス | 株式会社ハムスター
このサイトは、Nintendo Switch ダウンロード専用タイトル『アーケードアーカイブス』シリーズの公式サイトです。
↑より引用 「アイスクライマー」は1985年に任天堂から発売されたアクションゲームです。 プレイヤーは「ポポ」と「ナナ」となり、ハンマー片手に行く手を阻むブロックを崩し、邪魔する敵を倒しながら山頂を目指しましょう。 ただし、山頂のコンドルに掴まることができるのは一人だけ!協力するか出し抜くかは、あなた次第!
123 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:16:23.11 ID:ikl+LowX0
スーファミとか1万近いソフト しょっちゅう買えるもんじゃない
→ この発言にコメント
184 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:27:05.38 ID:GjAkzYh50
>>123 sfcの1本1万に慣れてたからpsの1本4800円は衝撃だったな
→ この発言にコメント
132 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:17:55.47 ID:nENSd4lT0
クソゲーなら時空の旅人が優勝 次点がカラテカ
→ この発言にコメント
↑より引用 ファミコン通信クロスレビューでは3、5、7、5の20点[5]。レビュアーは今までのジャンルに当てはまらない異色作とする者や、よくわからないゲームでアクション要素はなくファミコン版アドベンチャーブックとする者がおり、選択肢によって変化するストーリーは愛の歴史がとてもロマンチックだとする者や、こういうソフトが一本あってもいいのではないかとする者、今一つよくわからない理由でゲームオーバーになるのは虚しくプレイには根気が必要とする者や、徳川家康と石田光成が雑煮は味噌かすましかで言い合いするのはどうして決めつけるかわからず、人それぞれではないかと疑問を呈した者がいた[5]。
142 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:20:04.30 ID:H+bK33SP0
汎用ゲーム機の元祖だったな
→ この発言にコメント
153 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:22:13.99 ID:7Ibiw++x0
>>142 日本だとカセットビションだと思うぞ
→ この発言にコメント
↑より引用 ファミリーコンピュータ(ファミコン)が登場するまでの2年間に日本で最も売れた家庭用ゲームハードである。それまでのゲーム機の中では群を抜く40万台[1][2]から45万台[3][4][5]を売り上げ、1983年9月時点では日本で一番売れていると評されていた[6]。
144 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:21:00.17 ID:OOacojMg0
中学受験したからファミコンもスーファミも持ってなかったわ その前の小さいころにカセットビジョンとかゲームウォッチは勝ってもらってたが 中学に入ったら9801VXを買ってもらったからそれでイース、ソーサリアン、信長の野望、ランスとかやってたな 友達同士でコピーを交換したりして
→ この発言にコメント
167 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:24:20.96 ID:t1y+flEq0
ファミコンやり始めてからあっという間に視力が2.0→0.8になって眼病を疑われたな
→ この発言にコメント
168 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:24:43.90 ID:u9UkGG+20
すぎやまこういち先生といい、どんどん社会現象を生んだ大御所が他界していくな
→ この発言にコメント
【訃報】作曲家・すぎやまこういちさん(90)が死去、敗血症性ショック 『ドラゴンクエスト』の楽曲、中央競馬のファンファーレなど
170 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:24:54.03 ID:doQVac9b0
一番面白いソフトを求めて大学時代に色々買ったな 結局売れてるのが面白いソフトなわけでマリオ3やDQ3が面白かったのだった 個人的にはメガテン2が一番だがな
→ この発言にコメント
211 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:30:37.79 ID:mQfwHkdI0
>>170 初代メガテン2の世界観と終始荒廃した雰囲気最高ですよね
→ この発言にコメント
デジタル・デビル物語 女神転生II - Wikipedia
↑より引用 2036年の東京が舞台となっており、終末戦争から30年あまり。新型爆弾によって、地形は大きく変化している。20世紀末に存在した鉄道や高速道路などの交通機関は存在せず、徒歩による移動が主なものとなる。地割れなどによって移動は大きく制限される。かつての地下鉄跡が地下通路の役割を果たしている。
171 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:25:01.95 ID:iMzJ+yf20
上村さん、この五年くらいは全く動静が無く、役職も無かったが闘病されていたんだろうか
→ この発言にコメント
176 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:26:06.06 ID:KNkBWpoS0
ファミコンがヒットしてなかったら他のゲーム機が市場を取ってただけではあるんだよね 任天堂もファミコンの前身があるし競合するハードは既にたくさんあったんでファミコンは後発 その最初のゲーム機戦争に勝ったのが功績
→ この発言にコメント
199 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:28:44.24 ID:cdtaU0XP0
>>176 マリオ誕生の経緯とかドンキーコング裁判とかみると、たぶん任天堂以外の国内メーカーだとここまで売れてなかったと思う。いい意味で豪運だった
→ この発言にコメント
ユニバーサル・シティ・スタジオ対任天堂裁判 - Wikipedia
↑より引用 ユニバーサル・シティ・スタジオ対任天堂裁判(ユニバーサル・シティ・スタジオたいにんてんどうさいばん、英語:Universal City Studios, Inc. v. Nintendo Co., Ltd.)は、任天堂が開発したアーケードゲーム(及びその移植版である家庭用ゲーム機版)『ドンキーコング』を巡って、ユニバーサル・スタジオが自社の『キングコング』の商標権の侵害として訴えた裁判。ドンキーコング裁判とも呼ばれる。ニューヨーク州南部地区連邦地方裁判所(英語版)にてロバート・W・スウィート(英語版)判事が審理した。任天堂は「ユニバーサル・シティ・スタジオ対RKO事件」において、ユニバーサルがキングコングのプロットとキャラクターはパブリックドメインであることを自ら証明したと反論した。
180 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:26:45.50 ID:iTMhcWcz0
子供から大人までコンピューターと友達になれるマシン
→ この発言にコメント
182 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:26:56.63 ID:wRFqtptU0
サテラビューにしろバーチャルボーイにしろ時代を先取りしすぎた
→ この発言にコメント
サテラビューとは [単語記事] - ニコニコ大百科
任天堂 > 任天堂ハードの一覧 > スーパーファミコン > サテラビュー サテラビューとは、任天堂より発売されたスーパーファミコンの周辺機器である。 概要 スーパーファミコンの底面にある2...
↑より引用 スーパーファミコン向け衛星データ放送サービスとは、1995年4月23日から2000年にかけて、BSオリジナルゲームや体験版の配信を行ったり、セント・ギガによるラジオ音声番組や衛星放送対応カセットの追加データ配信等を実施していたサービスであり、スーパーファミコン・サテラビュー・『BS-X』(後述)があれば無料で楽しめることができた。ただしこれらのサービスは全てBSによる配信のため、BSアナログ放送を受信できる環境が整っていることが必要。
183 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:27:05.32 ID:HcvgEQwy0
ゲーム業界にはいって企画畑で20ン年 この人がいなきゃもっとつまんない人生送ってたと思う…. スーファミ時代の最後の最後に、ソフト制作にちょっとだけ関われてよかった。 ご冥福をお祈りします。
→ この発言にコメント
201 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:28:59.98 ID:gPune8EH0
>>183 なんかすごそうな人も書き込んでんな
→ この発言にコメント
187 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:27:09.59 ID:npe+sJAH0
ディスクシステムはROMの高騰と生産不足でこのままだとカセット生産ができなくなるという懸念から作られた。 しかし、思ったよりも早くROMの価格が落ちて安定供給できたから2年くらいの短命に終わった。
→ この発言にコメント
203 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:29:09.83 ID:8+gQc9jl0
>>187 当時、飽きたゲームを500円で書き換えて新しいゲームができるってすごい画期的だったわ
→ この発言にコメント
ファミリーコンピュータ ディスクシステム - Wikipedia
↑より引用 ファミリーコンピュータ ディスクシステム(Family Computer Disk System)は、任天堂から発売されたファミリーコンピュータ用の周辺機器。「ファミコン ディスクシステム」あるいは単に「ディスクシステム」とも略される。日本において1985年(昭和60年)5月21日に発表され[2]、1986年(昭和61年)1月21日の発売を延期して[3]、同年2月21日に発売された。メーカー希望小売価格15,000円。
ファミリーコンピュータ ディスクシステム書き換えのご案内
188 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:27:13.56 ID:8+gQc9jl0
今でも遊ばれてるってほんとすごいよなぁ・・・
→ この発言にコメント
190 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:27:19.86 ID:hT9fjfh80
スーパーモンキー大冒険みたいな歴史に残るクソゲーはもう出てこない
→ この発言にコメント
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 - Wikipedia
197 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:28:34.19 ID:UdGXjXeM0
はっぱマリオの可愛さは異常
→ この発言にコメント
207 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:30:04.00 ID:nENSd4lT0
カセットをコピーして売ってくれる 謎の技術を持ったおじさんとか居たな
→ この発言にコメント
224 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:32:43.34 ID:rYoU/pzP0
>光線銃 あったなあ ダイヤル式の家庭ゲーム機で卓球とかテニスとかに加えてオプション的な 四角の移動するマトにピコピコ打つやつだな 14インチブラウン管でな
→ この発言にコメント
↑より引用 1984年にファミコン上でガンシューティングゲームを再現するための光線銃型コントローラ「ガン」及び専用ゲームソフトが光線銃シリーズの名で発売された。トリガーを引くとゲーム画面がターゲットの位置のみ白く表示される識別用の画面に切り替わり、銃口のセンサーがこれを感知して命中判定を行う。この識別用画面の表示は一瞬のため、人間の目には画面がちらつく程度にしか認識されない。液晶テレビやワイド画面では作動せず、ブラウン管テレビでしか作動しない[4]。
226 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:33:01.85 ID:FDbzwpcw0
・本体はハードウェアのみ ・ソフトウェアはカートリッジで供給する ・本体とコントローラを分離する この3点が今日に至るまでのコンシュマーハードの基本的な形になった 巨大な発明だし、とてつもない功績
→ この発言にコメント
280 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:46:38.00 ID:HcvgEQwy0
>>226 アタリの屍をこえていったな
→ この発言にコメント
240 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:35:51.49 ID:mQfwHkdI0
おもちゃ屋でゲームやる時、1人〜分〜円とかあったよね?懐かしい〜
→ この発言にコメント
244 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:36:27.35 ID:nENSd4lT0
アタリのマネといえなくもない
→ この発言にコメント
257 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:39:23.64 ID:DOqC48Wz0
>>244 アタリの真似というより反面教師にした感じ。 サードについてはアクティビジョン裁判で生まれたサードだけど、その頃のやり方はもうビデオゲームクラッシュで残ってなかったので一からの再構築だったの。
→ この発言にコメント
↑より引用 北米における家庭用ゲームの売上高は1982年の時点で約32億ドル(同年末の日本円で約7520億円)に達していたが、1985年にはわずか1億ドル(同年末の日本円で約200億円)にまで減少した。北米の家庭用ゲーム市場は崩壊し、ゲーム機やホビーパソコンを販売していた大手メーカーのいくつかが破産に追い込まれた。ゲーム市場最大手であったアタリ社も崩壊、分割された。この1983年から1985年にかけての北米家庭用ゲーム市場の崩壊をVideo game crash of 1983と呼ぶ。日本ではアタリショックと呼ばれる。
254 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:38:47.15 ID:KNkBWpoS0
→ この発言にコメント
260 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:40:21.47 ID:vUYtJEW50
>>254 あの頃のワクワク感は本当に異常だった 80年代に戻りたい・・・
→ この発言にコメント
265 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:41:33.42 ID:foDOGH8G0
>>260 なあに。あの古き良き80年代を超える時代を今から作ればいい。 みんで作ってやろうぜ。まあ恩恵にあやかるのはこれからの子供達だけどな。
→ この発言にコメント
267 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:42:05.13 ID:Ye7O+KxT0
まあいっきとかボコスカウォーズは 明らかにB級ゲーなんだが 現代の高画質ゲームが忘れてしまった面白さがあるよな 戦国モノで同系統なのが独眼竜政宗
→ この発言にコメント
291 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:49:36.70 ID:W0JZ6JYP0
>>267 ボコスカはオリジナルより運ゲーが強くなりすぎたのが残念
→ この発言にコメント
348 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 22:00:46.88 ID:Ye7O+KxT0
>>291 へえそうなんだ おれはパソコン版をかなりやって それでももう少し運をゆるめて欲しいなと思ったから あれより運が強いのはあんま良くないような 騎士みたいなのを黄色に育てて 予想外に死ぬ時のストレスはハンパなく まあそれがボコスカの良さなんだろうが
→ この発言にコメント
↑より引用 ゲームの一大ジャンルを築いている「シミュレーションRPG」。『ボコスカウォーズ』はその先駆けといえるゲームで、1985年12月14日に発売されました。倒されるとゲームオーバーになるリーダーの存在、キャラクター間の強弱関係、強力なキャラクターへの昇格など、現在のシミュレーションRPGの基礎となるシステムもすでに盛り込まれています。
274 ヨロロの名無しさん 2021/12/09(木) 21:45:43.80 ID:5ILvqsCd0
神様がまた1人天に召された どうもありがとうございました
→ この発言にコメント
コメント一覧