1ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:10:54.27ID:Vrs07wqT9
知床、運航会社の許可取り消しへ 国交省、観光船沈没から2週間
2022/5/7 11:29 (JST)5/7 11:30 (JST)updatedhttps://nordot.app/895462359248683008?c=39546741839462401
北海道・知床半島沖の観光船「KAZU 1(カズワン)」の沈没事故で、国土交通省が運航会社「知床遊覧船」に対し最も重い事業許可取り消しも視野に処分を検討していることが7日、同省関係者への取材で分かった。7日で発生から2週間。同社のずさんな運航管理が相次いで判明しており、同省は法令違反があったとみて特別監査を進める。
国交省によると、海上運送法に基づく行政処分では事業許可の取り消しが最も重く、同法や事業許可の条件に違反した場合に適用されるが、これまでに処分事例はないという。同省は、同社の書類や関係者の聴取内容を基に、違反の事実確認を続けている。
→ この発言にコメント
【知床遊覧船沈没事故】桂田社長、沈没は「クジラの可能性」「マスコミは物語を作る」 従業員らにメッセージ ネット「あんな岸壁近くに?」「そりゃ遺族も激怒」「今度はクジラのせい」
5ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:11:37.51ID:mzkrkjFk0
トカゲの尻尾切り?
→ この発言にコメント
36ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:17:34.62ID:Zx9y1YSJ0
>>5
北海道運輸局の「失態隠し」に躍起だな
→ この発言にコメント
13ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:13:46.85ID:2fbuJIiu0
事業継続する気が有るなら痛いだろうけど、船長も船もないからどっちみち廃業だし痛くもかゆくもないよ
→ この発言にコメント
152ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:37:57.92ID:avoKxRo30
>>13
船は他にもあるよ
KAZU IIIとか
→ この発言にコメント
178ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:43:42.20ID:nSs6ON4V0
>>152
売って終わりだろ。
→ この発言にコメント
16ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:14:01.91ID:/YKCPMCS0
どうせ続けても客なんか来ないから実質ノーダメで笑う
罰金とか社長に刑事罰なら泣いて嫌がりそうだが
→ この発言にコメント
19ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:14:27.66ID:oTIqkY7f0
事前の立ち入り検査で問題なしと判断した役人の責任は?
→ この発言にコメント
27ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:15:55.21ID:y94J+jlI0
岸田政権見てると真面目に生活してる奴は負け組だと思うようになった
→ この発言にコメント
【ウクライナ避難民】犬の“狂犬病”検疫、日本政府は料金ではなく隔離措置を免除 大使館ページには汚染国と注意喚起… ネット「何のための検疫だよ」「数十年かけて根絶したのに…」「自国民守る気ないの?」
41ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:18:41.35ID:RZLmZu260
この人、たかが対人1億の保険で嫌に強気だなと思ってたら
マックスの額がもらえるつもりでいたんだね
船の素人とかっていうより、社会人として素人じゃん
観光船なんて誰が乗るかわからない
流行りの弁護士や医者や社長とか乗ってたら1億程度じゃ全然足りないよ
→ この発言にコメント
51ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:21:52.30ID:WmKzw7yk0
これを機に船、バス、ハイヤー
命預かって商売してるやつらを一斉に点検しろ
事故が発生したら一定期間の掲示義務も
→ この発言にコメント
58ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:23:46.59ID:F8W4eR0i0
コレ保険金降りないんじゃない?
違反あり過ぎで免責事項に触れてんだろ
→ この発言にコメント
78ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:26:33.94ID:uY/vjMd60
>>58
保険金が下りない場合が有るのは船舶保険(船体の損害・乗組員の賠償等)に対して。
船客傷害賠償責任保険は別。
→ この発言にコメント
90ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:28:57.87ID:WPkUbHGD0
>>78
船長と甲板員には何も出ない可能性もあるのか?
→ この発言にコメント
72ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:25:42.77ID:17xGZE7e0
電動キックボードも死んでから法律作るんだろうな
→ この発言にコメント
【朗報?】電動キックボード免許不要に、改正道交法が可決・成立 ヘルメットは努力義務 ネット「これは普及しそう」「自賠責は必須」「無免許はいただけない」
77ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:26:20.13ID:JSfprWor0
ぶっちゃけこのアホ社長にとっちゃ痛くも痒くもないだろ
→ この発言にコメント
107ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:31:30.28ID:uY/vjMd60
>>77
保険の話なんですが、今24人なんで1人1億円払っても余るのでそっちの方は問題ないかと。定員66人なので。
定員の66人分適用されれば、引き揚げ費用も余りから出せるつもりでいた事を関係者に話していた。
↓
保険金が最大被害者人数の24人分しか出ないことを知り絶望
→ この発言にコメント
118ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:33:06.55ID:RZLmZu260
>>107
24人分っても、24億出るわけじゃないからね
1人でも1億以上の保険額になったら足りない
今時1億程度じゃ怖くて車も乗れないよ
→ この発言にコメント
79ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:26:44.87ID:nMcH6cka0
意味ないというか責任転嫁っぽいな
国交省の不備が問題になりそうなのに、まぁ岸田は何も言わないだろうが
→ この発言にコメント
123ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:33:21.57ID:tZ4468bH0
《知床の沈没船の引き上げに数十億かかるらしいが、税金でそれをするのはなんとも納得できない》 「運行会社側が費用をまかなえない可能性については、数日前からすでに一部メディアでも指摘されていました。“保険金で引き上げ費用をまかなえる”という桂田社長の考えは、あまりにも甘すぎたと言わざるを得ません。
そもそも今回の事故については、会社側のずさんな管理体制が問題視されてきていました。それが改めて浮き彫りになった形です。
全容解明のためにまずは国が負担することになるとしても、その原資は税金です。桂田社長が負担しないままというのは、国民感情としても納得がいかないでしょう。
今後は費用負担のあり方について検討する必要があるとともに、桂田社長の説明責任も再び問われることになりそうです」
自分達の税金も使うし20年以上は刑務所に閉じ込めて欲しいくらいだわ
→ この発言にコメント
127ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:33:52.21ID:97BPOJXs0
>>123
根拠が国民感情って
→ この発言にコメント
Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
124ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:33:25.81ID:NXFlxN5o0
賠償金とか払えないし 倒産して逃げるから同じことだなw
→ この発言にコメント
130ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:34:21.80ID:wssektcK0
それより無線壊れたり、色々不備あるのに事故直前の検査通ったことが大問題だよな 役人ザル検査で仕事してない感が
→ この発言にコメント
134ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:35:47.23ID:QcRFOzqr0
取り消しも何もこの社長の船なんか誰も利用しないでしょ
→ この発言にコメント
142ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:36:30.66ID:TvfKAvB80
会社というガワを変えれば済むだけでしょ
人と金の流れにも規制しないと駄目
関係者は経営に関わらせない、金を出して実質オーナーにもさせない
→ この発言にコメント
【知床遊覧船沈没事故】ずさん経営が招いた大惨事… 桂田社長に“指南”有名コンサルタントの言い分 関連ツイートを調べてみると… ネット「記事削除して逃亡?」「コンサルって印象悪い」「儲かるなら自分でするよ」
145ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:37:11.29ID:L/uiXZdd0
救助体制も見直しが必要でしょ
海保のヘリが急行できないのなら、自衛隊か警察か民間か、とにかく人命救助最優先で駆けつける体制を整えるべき
縦割り縄張り言ってる場合じゃない
JAL123便だって、墜落直後はあちこちから声が聞こえていた(生存者の証言)し、米軍ヘリは場所を特定したのに帰還命令がだされた(乗務員の証言)
→ この発言にコメント
213ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:50:31.79ID:uY/vjMd60
>>145
巡視艇が出せる1番近いの紋別海上保安部網走海上保安署
→ この発言にコメント
146ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:37:27.84ID:koaOskBE0
こういう事故って行政罰自体はある程度、軽いものにならざるを得ないから、本人(責任者や担当者といった当事者)自身が責任感じないとどうしようも無いんだよな。
トムラウシツアー遭難事故起こした会社も何の反省も無く、次の死亡事故起こして、それでようやく会社解散したしな。
恥知らずは無敵に近い
→ この発言にコメント
159ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:38:37.06ID:Nz2hgcnW0
見せしめは必要
検査ズルしてたんでしょアカンて
罰金も取って欲しい
→ この発言にコメント
163ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:39:53.07ID:phDOme+j0
どうせ、別の会社作って船も買って始めるでしょ?
→ この発言にコメント
168ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:41:02.69ID:wpXAnPYb0
>>163
他にもホテル複数経営してるんじゃなかったっけ
観光船潰してもへーきだろう
→ この発言にコメント
173ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:42:54.32ID:RZLmZu260
>>168
銀行からお金も借りられない経営状態みたいだし
客が入らなくなったら即倒産だろね
不動産は銀行が差し押さえるだろうから
サルベージの金はどこからも出ないだろうって判断なのでは
→ この発言にコメント
164ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:40:06.01ID:olsIAZsY0
今回は国交省の無能がひどい
むしろ裁く側ではなく裁かれる側なんだよ国交省は
早く国会で質問しろよ野党の阿呆共
お前らの仕事はそれだろ
与党への質問じゃねえぞ
官僚に仕事してんのかという質問な
→ この発言にコメント
182ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:44:10.56ID:Sy3LOmVZ0
事業取消って当然
それよりも出先の国交省をなんとかしろ
こいつらがきちんと仕事をやっていたら
防げた事件だからね
→ この発言にコメント
189ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:45:47.53ID:JLgpujUI0
検査通す
死ぬ
事業許可取消
はい終了!
国交省セーフ!
→ この発言にコメント
222ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:52:13.81ID:olsIAZsY0
>>189
ひどすぎる
少しは担当者やその上司を裁けよ
社長よりもよっぽど人の死の原因だよ
国交省が検査をまともに管理できていたら防げた話
何も確認しなかったから団体が腐敗して手抜きになり今回の事件になった
→ この発言にコメント
220ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:52:03.25ID:kDIINjPf0
当たり前だろ
ちゃんと取り消せよ
→ この発言にコメント
252ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 12:57:19.14ID:aEugfoUH0
まぁここは取り消し
周りの業者はルール厳しくなる 客はまず来ない
→ この発言にコメント
292ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 13:04:48.22ID:xt+itg7b0
軽過ぎて草
→ この発言にコメント
299ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 13:05:32.75ID:NDRrecyA0
コンサルも逮捕すべき。
→ この発言にコメント
322ヨロロの名無しさん2022/05/07(土) 13:09:30.59ID:jmWQqzuM0
何を検討するんだか
→ この発言にコメント
コメント一覧