【悲報】パラ選手村の自動運転事故、バス操作のトヨタ社員を書類送検へ… ネット「今後の判例になる」「AIより人が事故」「見込み運転」

高速バス話題のニュース
1ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:10:19.61ID:l88M42yh9

 東京五輪・パラリンピックの選手村(東京都中央区)で昨年8月、自動運転バスが視覚障害のある柔道選手と接触した事故で、警視庁は、車両を操作していたトヨタ自動車のオペレーターの男性社員(39)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で6日に書類送検する方針を固めた。

 自動運転はシステムが全て制御する「レベル5」まで5段階ある。トヨタが運行していたバスは、人による運転をシステムが支援する「レベル2」で、警視庁は社員に回避義務があったと判断した。

 捜査関係者によると、社員はパラリンピック期間中の昨年8月26日午後2時頃、選手村内を巡回する自動運転バス「イー・パレット」(定員20人)を操作。丁字路交差点を右折する際、横断歩道を歩いていた柔道(視覚障害)男子81キロ級の北薗新光選手(30)に時速約2キロで接触し、左足に軽傷を負わせた疑い。

 任意の聴取に、社員は「選手が止まると思った」と話したという。

 バスは事故直前、交差点内の別の人を検知して自動停止。その後、社員が手動で再発進させ、直後に北薗選手に気付いて減速ボタンを押したが、間に合わなかったという。

省略。全文は引用元で

>
2022年1月6日 読売新聞

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8d29afc14a7e0982de2f12b39dc80a88b32693fc

→ この発言にコメント

207ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:15:27.56ID:g8XW0vn10

>>1
トヨタ、やっぱり嘘つき。
本当は自動運転レベル4で運転してたつもりだったじゃん。
事故起こしたから、レベル2ってことにした。
事故起こしてなかったら、レベル4ってことで、「トヨタの自動運転レベルは
高い」とか言って宣伝してたぞ!

View post on imgur.com

https://i.imgur.com/j76wB8n.png

→ この発言にコメント

259ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:36:05.21ID:PPBWqpGp0

>>207
いや4もできると四で行うは別だろトヨタアンチ君

→ この発言にコメント

▼追加ソース

エラー|NHK NEWS WEB

↑より引用
電気自動車は当時、選手や大会関係者向けに敷地内を巡回していて、警視庁によりますと、ハンドルにあたる操作などは自動で行う一方、周囲の安全確認や緊急時の対応などのため、トヨタ自動車の39歳の男性社員がオペレーターとして車に乗っていました。

捜査関係者によりますと、その後の調べで、この社員が選手の横断に気付いたにもかかわらず、緊急停止の措置を適切にとっていなかったことが分かったということです。

事故を起こした「e-Palette」のページ

トヨタ自動車、Autono-MaaS専用EV 「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様)」の詳細を公表 | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車株式会社 公式企業サイト
トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下、東京2020大会)で使用されるAutono-MaaS専用EV「e-Palette(東京2020オリンピック・パラリンピック仕様、以下、東京2020仕様)」の詳細を公表しました。e-Palette(東京2020仕様)の走行シー

↑より引用
周囲や乗員の安全に配慮した低速自動運転

トヨタの車両制御プラットフォームに専用開発の自動運転システム(自動運転制御ハードウェアおよびソフトウェア、カメラやLiDARなどのセンサー)を搭載し、高精度3Dマップと運行管理による低速自動運転を実現(SAE※4レベル4相当)。
周囲360°の障害物を常に検知し、周囲の状況に応じて最適な速度で運行。また、システム異常時には、車両に同乗するオペレーターが安全に車両を停止できる緊急停止ブレーキを装備。

【自動運転】テスラ社の「Model S」運転席無人走行で木に衝突して炎上、2人死亡 消火に4時間、多量の水…
【カナダ】テスラ車で自動運転中に居眠り 時速150kmで勝手にパトカーとカーチェイス!
4ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:15:26.34ID:fh3QXKuB0

> 警視庁は、車両の機能や構造に問題はなかったとみている。

自動運転で自動停止しないのは欠陥じゃないのか……

→ この発言にコメント

9ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:25:00.44ID:Ll1G+v/+0

>>4
>バスは事故直前、交差点内の別の人を検知して自動停止。その後、社員が手動で再発進させ、

→ この発言にコメント

5ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:16:18.02ID:HBdQXc9x0

アホ市長が所属選手のメダル噛んだら謝罪も拒否してリンチにしておいて、これは社長が引責辞任なしとかおかしくね?

→ この発言にコメント

138ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:38:30.53ID:Xo4sD7Xt0

>>5
市長は自分が噛んだけどこれは社長が事故を起こしたわけじゃないから。

→ この発言にコメント

【東京五輪】河村市長がかじった金メダルはすでに交換していたと判明! IOC負担でソフト後藤選手へ新品
40ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:49:47.10ID:GSg96fvK0

>任意の聴取に、社員は「選手が止まると思った」と話したという。

運転免許センターと教習所で繰り返し注意されるポイントや
希望的観測・見込み運転

→ この発言にコメント

47ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:52:00.64ID:E0lgPot+0

交差点内の別の人を検知して自動停止←レベル4
その後、社員が手動で再発進させ←レベル2

てこと?

→ この発言にコメント

50ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:53:34.33ID:klxVouc60

>>47
止まると人がいなくなるまで動かないんだろ
で相手が止まったままいてくれると思ってレベル下げて発進
相手も動き出して接触

→ この発言にコメント

59ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 06:57:48.55ID:kV6ZbPw00

舎人ライナーは、地震だと人間が緊急停止させて脱線

AIより人が事故を起こす

→ この発言にコメント

69ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:01:22.11ID:gx0HJSVa0

ただの接触事故かと思ってたけど
中身なかなかやばいなこれ

→ この発言にコメント

70ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:01:37.48ID:bCKJf1UO0

ひとりの社員のせいにして終わり?

→ この発言にコメント

75ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:04:59.34ID:M7xk2vDm0

>>70
自動運転で事故が起きたとき、その車を所有していた奴が悪いってなるんだろうw
どっかの勲章プリウスの人がメーカーが悪いといった主張はその時代になったら普通に正論になるのだろうが
その時代はメーカーは今より守られているかもなw

→ この発言にコメント

125ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:31:41.58ID:+KrpEi+Q0

>>75
レベル3の自動運転中の事故はメーカー責任と法的に決定されたの知らんのか?

→ この発言にコメント

自動運転、事故の責任は誰が負う? メーカーか、運転手か、それともAIか|NetIB-News
自動運転は、4月に「レベル3(条件付き運転自動化)」が解禁され、ホンダが高速道路での自動運転機能を搭載した乗用車を近く発売する予定で、ついに実用化されることになった。もし、自動運転で事故が起きたときに責任を負うのは、メーカーか、運転手か、それともAIか。自動運転の法制度上の課題と自動車保険の行方を追った

↑より引用
「今の法律では、(1)は完全自動運転のレベル4、5と同じ『ドライバーがいない』ことが前提となるため、ドライバーは責任を負わない」と話す。法律上、自動運転AIシステムに欠陥があった場合は、メーカーが製造物責任(PL法、民事責任)を問われる。

72ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:04:49.06ID:xiXCqbQY0

いまは青々信号でも人絶対優先で、少しでも被れば歩行者が権利を主張する時代にバカ警官がしてしまった。そのために交通誘導しないところは、大渋滞でホコ天化してしまった。

→ この発言にコメント

110ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:24:53.10ID:v6oY7BxX0

時速2キロで当たって怪我したってあーた。

→ この発言にコメント

111ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:26:05.64ID:C8mNUlz30

これは今後の自動運転の判例になる

→ この発言にコメント

117ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:27:52.03ID:klxVouc60

>>111
自分でマニュアルモードに切り替えて事故ってるからな
判例にはなるだろうねこれ

→ この発言にコメント

119ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:28:06.41ID:M50XbVtI0

自動運転でしっかり止まってるのに勝手に運転手が手動で動かして事故ってれば世話ないわな

→ この発言にコメント

137ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 07:37:32.10ID:G0NF+GTg0

歩行者が止まると思ったって時点でダメだな

→ この発言にコメント

178ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:00:55.65ID:bU//Lpa40

刑罰レベルの話なら警察検察は導入決めたIOC、トヨタを捜査対象に
しないといけないと思うし
このケースだとトヨタは弁護士100人wたててでも、この下っ端社員を
全力で守る義務があると思う
自動運転に社運を託すなら、全面戦争してもいいレベル

→ この発言にコメント

188ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:07:42.65ID:q7ZQL66n0

渋谷駅前のスクランブル交差点にテスラでもどこのでもいいけど自動運転車両放り込んでみたいな

→ この発言にコメント

252ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:32:23.14ID:m63CzvOo0

>>188
ベトナムだかタイだかの道路で路上の自転車や歩行者が多くて動けなくなったテスラの動画を見たことある。

→ この発言にコメント

196ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:09:34.26ID:OJybOK3t0

中国は大都市で専用車両でなく自動タクシーだもんな

→ この発言にコメント

199ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:10:15.35ID:z44Ghhmh0

>車両の接近を知らせる警報音を大きくするなどの再発防止策

トヨタ様のお通りだ
おまえらはひれ伏してろ

→ この発言にコメント

→ この発言にコメント

222ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:22:43.46ID:KVm6oHvK0

>>202
中国も米国も道が良いからな
土地所有させ高い税金取ることしか考えてない日本とは大違い
どんどん遅れる日本

→ この発言にコメント

213ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:18:59.81ID:wmde58Gi0

自動運転で製造者責任問われるよりも運転手の責任にした方がトヨタとしては利が大きい

→ この発言にコメント

236ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:26:14.32ID:G/sxHrdw0

人が歩く速度は4キロと言われている

→ この発言にコメント

253ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:33:49.36ID:IwZc3vua0

機械は止まってたのに何故か再発信させたバカ

→ この発言にコメント

265ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:36:57.91ID:Rvoug5an0

出所したら昇進する系

→ この発言にコメント

274ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:39:28.30ID:EEGBGZGl0

>>265
まるで893だなw

→ この発言にコメント

268ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:37:42.09ID:EEGBGZGl0

あーやっぱり自動運転の事故は運転手に責任が降りかかるんだな。

怖くて自動運転には出来ないよ。

→ この発言にコメント

278ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:40:01.33ID:7dd1/mmS0

>>268
そもそもレベル2を自動運転車呼ばわりするのに無理がある。

→ この発言にコメント

286ヨロロの名無しさん2022/01/06(木) 08:43:05.57ID:GhAHRt8o0

国が責任の主体になる

ぐらいの法律つくらんと自動運転なんてのは夢のまた夢やね

→ この発言にコメント

コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました